skb.ne.jp

丹波並木道中央公園「赤米の田植え」参加者募集中!

2007年05月09日 [ ニュース・お知らせ / 丹波並木道中央公園 ]

いよいよ今年10月に開園する丹波並木道中央公園内の棚田での農業体験「田んぼで三歩PART4」の参加者を募集しています。

・第1回:田植え編  5月26日(土)9時半〜お昼過ぎ
・第2回:黒豆定植編 6月23日(土)9時半〜お昼過ぎ

※いずれも定員に余裕あります。

MACAだんだん畑近況

2007年05月06日 [ ニュース・お知らせ / 南芦屋浜コミュニティ&アート計画 ]

南芦屋浜のだんだん畑に、悲しい変化がとうとう訪れました。
二つの畑のうちの市営団地の畑の一部が、とうとう「畑」から「低木植栽帯」になってしまったのです。

御前浜・香櫨園浜:連続ワークショップ「ひろっぱ教室」始動!

2007年05月04日 [ ニュース・お知らせ / 御前浜周辺整備計画 ]

学生チームによる、御前浜・香櫨園浜の自然や歴史を、遊びを通して子どもたちに伝えながら浜に親しんでもらうための連続ワークショップです。
 ひろっぱ教室「第1回・コイノボリダコで御前浜・香櫨園浜の風をつかまえよう」を行ないました。

御前浜にステキな総合案内版1号登場

2007年04月15日 [ ニュース・お知らせ / 御前浜周辺整備計画 ]

御前浜・香枦園浜PJの成果の一つとして総合案内版の第1号が設置されました。
多くの海岸で見られる「禁止」や「注意」中心の看板から、海辺にもっと関心を持ってもらい、大切にして欲しいとの思いが込められています。さらに

丹波並木道中央公園・公園通信2号を発行しました!

2007年03月31日 [ ニュース・お知らせ / 丹波並木道中央公園 ]

森の円卓会議メンバーが中心となり、公園について多くの方々に知っていただくための広報誌「丹波並木道中央公園:通信」第2号を発行しました!
大山小学校が取り組む環境学習や、去年の10月に実施された丹南街角コンサートの様子などの紹介、今年で4回目になる棚田での栽培活動「田んぼで三歩」参加者募集など、満載しています。

丹波並木道中央公園:通信 第2号 PDFファイル(4,104KB)

「リトル・ミス・サンシャイン」を観ました(涙☆)

2007年02月22日 [ ニュース・お知らせ / はしやすめ ]

この前、「リトル・ミス・サンシャイン」というアメリカ映画を見ました。不協和音が響く家族が、ファニーな末娘の ミスコン出場を機に再生するロードムービーです。最後、大笑いする人が多かったけれど、私は泣けて泣けて・・・。家族の「鬱陶しさ」と「かけがえのなさ」がうまく描けていて、かなりぐっと来ました。
http://movies.foxjapan.com/lms/

日本初?!コンテナ貿易双六を作りました

2007年02月14日 [ ニュース・お知らせ ]

財団法人大阪港埠頭公社さんの依頼で、子ども向けの大阪港学習ツールを作りました。
おもて面は大阪港コンテナターミナルに関する豆知識、裏面は上海から大阪までTシャツがコンテナで運ばれる道中すごろくです。

海辺のひろっぱ通信No.12 発行しました

2007年01月13日 [ ニュース・お知らせ / 御前浜周辺整備計画 ]

2007年初めての、御前浜・香櫨園浜 海辺のひろっぱ通信を発行しました。
昨年から取り組んでいる「看板・サイン計画」も佳境に。進行状況のライブな報告がいっぱい。

今年のお神籤は「吉」でした!

2007年01月01日 [ ニュース・お知らせ / はしやすめ ]

三井の晩鐘で有名な滋賀県大津市の三井寺で、恒例のお神籤を引きました。
今年は「吉」。今年は皆様にとってもいい年でありますように。

ちょっとずつ、邁進 2007

2007年01月01日 [ ニュース・お知らせ ]

070101_newyear.jpg

SKB Archives
  •  + Home [トップページ]
  •  + About [会社概要・業務内容]
  •  + News [ニュース・お知らせ]
  •  + Issues [出版・リファレンス]
  •  + Projects [主要プロジェクト]
  •  + Archives [アーカイブ]
  •  + Salon [はしやすめ]
  •  + Contact [お問い合わせ]
  •  » NCF [一般社団法人 文化農場]
NCF Topics
SKB+CF Topics